プロフィール

スタッフ

新宿御苑のピッツェリアロマーナの
シェフです。イタリアワイン、食べる事、釣りが趣味の40歳のアラフォーです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メイン | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

ROMANAツアー その3

ダノイのマダムからコメントをいただき気をよくして

ツアー第3弾です。

前回のジマンだったアーチ壁の下にはROMANAで

数少ないテーブル席があるんですけど

その壁には装飾がありませんでしたとさっ

それを見て絵を描いてくれるという人物が登場しました。

彼は元BELLA VITAのメンバーで新宿御苑で

クッチーナ・ダ・アマノというリストランテの

オーナーシェフです。この人の絵はプロ級で

その感性が料理にも現れているのです。

昔先輩に名画を見て自分の感性を磨けっと言われた

ことを思い出すとなるほどっ自分で絵を描けるということは

料理人にとっておおいにプラスな才能なんだなと

思いました。

まっありがとねアマノ。

2008年8月28日 (木)

ROMANAツアー その2

べっちゃん(設計事務所所属)にお願いしたのは

アーチな壁です。

ムリ言って作ってもらいました。

ちょっと写真がよくないんですけど

料理の写真しか撮らないんで

かんべんね。

イタリアっぽいでしょ。

ROMANAにきたときは上に注目です。

アーチですよ。

アートなアーチ。

2008年8月27日 (水)

ROMANAツアー

いろんな所に工夫したROMANAです、

設計事務所のべっちゃんに

「いやムリです」

となんど言われたことか

ホントはイタリアに連れて行きたかったのに

予算と時間がないので都内のイタリアンと

資料で考えてもらいました。

ありがとーべっちゃん。

上の写真は非常口です。

通常お客様の目にはふれません。

ビルのエレベーターホールに

あるんです。

なにが書いてあるかはイタリア語が

わかんなくても

意味が伝わるようになってます。

そうですこれは

「入るんじゃねーよ」

という感じでしょうか。

見えないところにもイタリアを

これがROMANAさ

2008年8月24日 (日)

鶏を焼くこと

姉妹店のBELLA VITAではおなじみの

鳥取 大山地鶏です。

皮はパリッと

身はしっとりが掟です。後ろに控えるのが

那須高原ナベさん作のムラサキイモ

サツマイモではなくジャガイモというのが

ポイントです。

これぐらいカリッと皮を焼くと

女性の方でもきれいに召し上がられます

(除くイギリス人)。

いやー焼いてよかった大山地鶏

ということで


2008年8月17日 (日)

サルシッチャを語る

イタリア人のよりどころ サルシッチャです。

村の財産である豚をつぶして捨てることなく

食べ1年間の保存に耐える加工が必要だった

昔の人々。

その創造力には脱帽です。

なかでも代表的なサルシッチャ。ソーセージですね。

ROMANAのサルシッチャは私むらむらのイタリア修業中で

会得したものをそのままご提供しています。

一口食べればそこはイタリア。

ほんとですってば。

2008年8月15日 (金)

ローマ的な野菜の食べ方

イタリア人はけっこう野菜を食べます。

みなさんが思うほど肉はたべません。

なんといっても肉ばかりガンガン食べるのは

アルゼンチンです。広大な個人牧場がたくさん

あるので肉のプライスが安いからなんですね。

とはいっても日本人の量とは違いますけど。

野菜は茹でればくたくたに、グリルもしっかりが

基本です。でも野菜の味が濃いので

これでいいのだ。

ROMANAの野菜は那須高原のナベさん野菜なので

味が濃い。そこでイタリア的技法の登場と

なるわけです。

グリルはじっくり しっかりで甘みを引き出します。

焼き色をつけただけなんてのは活っ!を

入れちゃいましょう。

こいつでワインもOKさっ

といいつつ深けていくROMANA 夏の夜。

2008年8月14日 (木)

ピッツェリーアたるもの

ピッツェリーアに欠かせないモッツァレッラチーズです。

PIZZAだけではもったいないので前菜に使うのが

ポピュラーです。

寿司屋でコハダや卵を食べて職人の仕事ぶりを

見るように、モッツァレッラを食べて

その店のチーズ具合をみるのもいいかも

しれません。

上にのっているのはアンチョビです。

ナベさんのルコラと一緒に召し上がれっ。

2008年8月13日 (水)

ピクルス食べるス

さっぱりピクルスがよく出るROMANAです。

思うにピッツァとの相性がいいのかな?

ピッツェリーァによくあるもん。

写真は光りすぎになりました。

元にもどせなくなりました。

編集部にクレーム入れときます。

2008年8月10日 (日)

前菜もゴーカイに

スタッフのO型率100%を誇るROMANA

そのモットーは

豪快

お腹いっぱいになってもらいたい

という思いでいっぱいです。

でこの1皿

豚肩ロースをオーブンで

ロースト

下にはハッパがいっぱい

ソース代わりの温泉卵を

まぶして食べれば

ああ豪快なり

2008年8月 9日 (土)

夏のビタミン

ROMANAが生まれた7月は(先月ですけど)それはそれは

暑い月だったそーな。

そこでむらむらどんはこう考えたんじゃ

「村のみんなに野菜を取ってもらうんじゃ」

さっそくみことどんが畑に行って

ピーマン きゅうり 赤タマネギをとりにいったそーな。

むらむらどんは納屋からなにやら道具を

取り出し,野菜を入れたんじゃ。

するとウイーンという聞いたことのない音が

ひびいたのじゃ。

みことどんはびっくりしてイスの下に

隠れてでてこくなったのじゃ。

これはむらむらの道具で野菜をピューレにする

ものであったのじゃな。

むらむらどんはそのピューレの味を整えて

まだふるえているみことどんに

たべさせたそーな。

みことどんもあまりのおいしさに

イスから出てきて

みんな幸せに暮らしたそーな。

Romana のサービス一覧

Romana