プロフィール

スタッフ

新宿御苑のピッツェリアロマーナの
シェフです。イタリアワイン、食べる事、釣りが趣味の40歳のアラフォーです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

最近人気な・・・

ROMANAではおすすめの黒板があるんですけど

最近人気が急上昇中なんです

いろんな食材をかくかくしかじかと

がんばって作りました

これもその作品

長崎のイトヨリです。

これは姉妹店のBELLA VITAが産直でとったものをユースケが持ってきたものです

イトヨリには珍しい大きなサイズで

がっつり食べよう系ROMANAとしてはイイ感じ

どどーんと召し上がれ

2008年9月26日 (金)

山形牛カルパッチョ

イタリア料理で知名度の高いカルパッチョ

ですが

ここで一言

イタリア人って味に保守的です

だってベースがマンマの味ですから

代々伝わった料理を大事にする風習なんです

ちょっと変わった料理なぞ受け付けません

そんな土地柄なんですね。

まあそれは置いといて

家庭料理では絶対出現しなかった

カルパッチョです

だいたい肉を生で????????

というお国柄ですからー

でもハリーズバーというヴェネチァの

冒険的なお店が全ての始まりでした。

今ではミラノにいっても食べられることも

でROMANAスタイルのご紹介です

野菜をたっぷり オリーブオイルもチョー

たっぷりでサービスします

旨いでー

2008年9月25日 (木)

新製品

アクアコッタです。もともとズッパというスープの

部類なんすけどワインに液体は合わないという

BELLA VITAの掟によって水分なし状態での

ご紹介です。

マレンマが元祖なんですけどいろんな地方で

作られているいわゆるマンマの料理

半熟卵を崩して食べるんだよー

2008年9月20日 (土)

海の恵み

そろそろ食欲の秋です。魚もおいしくなってきます。

今日はたくさんの魚介が入荷したので

こんなものを・・・・ 題して

海の幸のサラータ

サイマキエビ、白イカ、ホタテのメンバーに加えて

大根 紅心大根 フィノッキの野菜たち

バジリコ風味でまとめれば

口に広がる海の味 なんちゃって

2008年9月19日 (金)

オープンして現在2ヶ月め

ローマ料理のROMANAが2ヶ月を迎えました。最近は余裕も

ちらほらできてきて、魚料理もこんなFOTを撮ったり

なんかして

常連のお客様もできまして

なんだか地元にも溶け込んだような・・・

あとよく言われるのがぱっと見高そうに見えるようで

意外と安いんだなどと言われることもしばしばです。

そーなんですROMANAはBAR機能もあるので

そんな使い方をしてもらうためのお店なのですよ。

かっこよくなりすぎたお店が・・・・憎い(ウソ)。

もっと気軽にお越しください。

2008年9月13日 (土)

牛だよー

山形牛を買いました。しかもフィレ。

BELLA VITAで買ったののおすそ分けです。

脂旨いよねー。メタボ関係なしです。

いいなー

口に入れると広がる旨み。

おいしいと心から思える味です。

ちなみに少量限定なのであしからず。

2008年9月11日 (木)

北海道ホタテ デビュー

北海道のホタテです。天然の鮮度のよいものは

甘みがちがいます。でもウチはピッツェリーア。

そのままワサビ醤油という訳にはいきません

あしからず。

で考えたのがスモーク化。サクラのチップは嫌いなのー

ということでリンゴのチップで。

甘みとスモーク香でよりおいしくなった

ホタテくん。

季節の野菜と組めば世界制覇も夢じゃないかも

2008年9月10日 (水)

パンのサラダ

イタリアのマンマの味そのマンマな料理がこれっ

パンツァネッラ

固くなったパンとトマトのサラダです。

ヴィネガーをきかせると酸味が

食欲を増進させます。

食事の幕開けにはピッタンコ。

さあ召し上がれっ

2008年9月 8日 (月)

ドルチェもシンプル

洋ナシのムースです。

生食にはまだまだな洋ナシですが

もう出回ってます。

白く仕上がるのがスキっ。

食べるとしっかりとナシの味がするところもスキっ。

白い皿に白いムースの組み合わせもスキっ。

という訳で大スキなドルチェです。

2008年9月 7日 (日)

お魚バンザイ

はいっ長崎のカサゴです。

ボリートです。

那須のなべさんのインカのジャガイモ入りです。

旨いです。

魚の味をジャガイモが吸って

イイ感じ。

こんな料理も出てくるROMANAって

やるじゃん いいじゃん 食べたいじゃん。


Romana のサービス一覧

Romana