プロフィール

スタッフ

新宿御苑のピッツェリアロマーナの
シェフです。イタリアワイン、食べる事、釣りが趣味の40歳のアラフォーです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月 6日 (水)

自家製サラミ製作中

 こんにちは。

 最近、めっきり暖かくなって春めいて来ましたね。

 今日なんて、気温19度!!

 外出時にロマーナの制服でもあるポロシャツでも気持ちが良い程。。。

 でも、来週からまた寒くなるようです。

 そんな時期に何ですが、自家製のサラミを作ってみました。

 今回は、フィノッキオーナとストロルギーノの2種類。

 フィノッキオーナは、名前の通りフェンネルシードを入れて香りつけをした

 南イタリアで伝統的に作られるサラミです。

 ストロルギーノはパルマ近郊で造られる、コッパという生ハムが有るのですが

 この生ハムに使う肩ロースを原料に贅沢に作るサラミです。

 今回は、金華豚の肩ロースで作っちゃいました(笑)

 イタリアの農家やレストランでは、サラミの仕込みは気温や湿度の低い冬に行い、

 3~4月頃に気温が上がるのと同時に白いカビ付けも自動的に完了~!!

 なんて、理に適った事なんでしょうね。

 自然の摂理に逆らわず、その季節に出来る物を仕込み、食していく・・・

 昔の日本も漬物や味噌などの仕込みもそうだったんですよね~

 まあ、このサラミ達は5月くらいが食べごろかな。

 自然の熟成と共に、ゆっくりゆっくり。

 あ~でも早く食べたい!!

Photo

 

 

Romana のサービス一覧

Romana