プロフィール

スタッフ

新宿御苑のピッツェリアロマーナの
シェフです。イタリアワイン、食べる事、釣りが趣味の40歳のアラフォーです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月25日 (木)

次回のイタリア地方料理とワインのセミナーは・・・???

 こんばんは。

 ゴールデンウィーク前のウェークデーはいかがお過ごしですか?

 本日のディナーは暇です~

 なので、ブログの更新をしていますが・・・(笑)

 しかし、明日は華金!!

 予約も満卓でございます。ありがたい事ですね~。

 さて、前回は気合を入れて私のイタリア滞在期間の最も長かった

 マントバの郷土料理と土着のワインについてのセミナーをやりました。

 で、次回は6月9日の日曜日のお昼13:00~16:30を予定しております。

 テーマはどうしましょうかね???

 梅雨時期なので、からっとシチリア料理とかカラブリア料理など

 南イタリア周辺の料理とワインのテーマで行こうかな。。。

 

2013年4月18日 (木)

Ducati 1199 panigale s ・・・・

 _ducatti

 こんにちは。

 ここ2~3日は、先週末の忙しさの影響もあって

 少し静かなディナーの営業をしてます(笑)

 だからって自分の仕事量が減るわけではないんですが・・・

 料理以外の、たまった事務仕事やらブログ更新をやっている訳で。

 本日のお題ですが・・・

 たまには、食材や料理から離れた話題でお送りしようと思います。

 知っている方も多いと思いますが、私ムラムラは

 結構機械(マシーン)好きで、昔からバイクのエンジン組みや

 車の改造なども自宅のガレージで夜な夜なする様な趣味を持っておりました。

 まあ、今でも好きですが・・・

 最近は、仕事や家庭に追われsweat01sweat01

 なかなか、自分の趣味の時間を持つ事が出来ずにいます。

 そんな時に、バイク好きのお客様が頻繁にロマーナにいらしてくださる様になり

 なんと、そのバイクがDucati 1199 panigale sと言うスーパーバイクなんです!!

 本当に凄いんです!!このバイク!!

 最新技術の塊で有りながら、イタリアのラテンの血を忘れさせない

 ちょっと人間臭さいセッティングやデザインも溜息が出る程美しいのです。

 リヤカウルからテールランプ辺りにかけての曲線は、女性の身体のラインを

 髣髴とさせる何とも言えないエロイ感じup(オヤジ的発言ですみませんcoldsweats01

 このバイクとお客様のお陰で、これからの自分の楽しみを見つける

 良い機会になったと思います。

 さあ、また明日からの生活に精一杯頑張って行きましょう!!

 本日は、ここまで。

2013年4月11日 (木)

とうとう売れちゃいました!!

久しぶりの更新です。。。

桜の時期も落ち着き、ひと段落したところですが

何だか、春先は色々と面倒な事やゴタゴタなどありまして

一応、人間の私も前向きな気持ちもで頑張ろうと思いながらも

ブログの更新になかなか向かえず・・・言い訳ですねかね・・・

まあ、気をとりなおして頑張って行きましょう!!

さて、ロマーナのオープン以来ずっとワインセラーの肥やしと化していた

最高額(ここでは書きませんが・・笑)のワインと売るつもりのなかった個人所有の

私のワインが同じ日に2本売れてしまいました!!

こんな事ってあるんですね?!

さて、このワインですがイタリア、ピエモンテ州の有名なバローロと言うもので

造り手が、現代バローロの造り手として余りにも有名なロベルト・ヴォエルッツィオ

という方です。クリュはチェレクイオと言うバローロ村の中でも3本の指に入る

好条件の畑で、この畑から収穫された葡萄のみを使用して醸造された

拘りのワインです。

もちろん、葡萄の栽培から醸造までロベルトが神経を使って造り上げた一品です。

もう1本は、私の個人所有の秘蔵ワインで2年ほど前にイタリアから造り手が

来日した時に思わず購入してしまったものです。

ガリアッソ・マリオと言う造り手で、会って話してみると真面目で不器用で

シャイなイケメンイタリア男という感じですが、銀座の街を歩いていると

太陽が見えないから東西南北がわからないとか、

真のナチュラリストという感じで街路樹が有っても樹木からのエネルギーが

足りないから体調が悪くなるなどと本気で語るのですよ!!

やっぱり、人生をかけてワイン造りをしている方は違うな~と感じました。

このバローロ・リゼルバ04も本当に美味しかったなぁ。

Photo

Romana のサービス一覧

Romana