プロフィール

スタッフ

新宿御苑のピッツェリアロマーナの
シェフです。イタリアワイン、食べる事、釣りが趣味の40歳のアラフォーです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月 3日 (金)

6月9日の料理とワインの会の内容決定!!

 6月9日(日)にロマーナにて

 お食事とワインの会を開催しますが、

 テーマが決まりました!!

 イタリアは南部のプーリア州(かかとの州です)

 のターラントと言う街の地方料理と土着ワインのマリアージュです。

 実は、私はイタリア滞在中にプーリア州のレストランで働いた事は

 なかったですが、バーリ~ターラントは2週間位かけて地元民に

 なりすました貧乏旅行をした事があり、土地勘と言うかターラントやバーリ

 の旧市街地に有る様な、少し寂しげで貧しく汚いけど温かみの有る

 人懐っこい人たちが居る街を結構理解しているつもりです。

 昔の資料を引っ張り出して来て、読み返すと忘れていた当時の

 出来事が鮮明に画像や匂いとなって思い出されます。

 料理やワインのセレクトに関しては、大体決まっておりますが

 前回同様、かなりマニアックなお料理とワインの構成でお届けしたい

 と考えております。

 それでは、コース内容は完全に決定次第、

 ブログなりFBなりでアップしたいと思います。

 ではでは。

 Photo

 このパンは、プーリアを代表するパーネ・プリエーゼ。

 昔は、よく焼きましたが・・・

 最近、焼いてないな~

 

2013年5月 2日 (木)

被災地の現状・・・

 こんばんは。

 GW後半が始まりましたshine

 明日から4日間は、皆さんお休みなんですね・・・うらやましい。。。

 私達サービス業の人間は、まとまったお休が中々とることが

 出来ないのですね~

 その昔、私も某建築メーカーで設計をやっていた時期があります(爆)

 なので、一応サラリーマンの気持ちも解るつもりでいます・・・笑

 そして、いつもの事ですが本日のディナーは暇でございます!!

 なので、ブログ更新をしているのであります。

 みんな、ロマーナに食べに来てね~!!!

 長い前置きになりましたが、先日ちょっと仙台~石巻へ行く用事が有り

 はずかしながら、震災後に初めて被災地に赴きました。

 ニュースや新聞などで、間接的に映像や情報を得てはいましたが

 ”百聞は一見にしかず”で、2年経った今でも衝撃的な現状は変わらず

 今まで何もしてこなかった自分に腹が立つ思いをしました。

 そんな私の心境とは裏腹に、我が子供達は津波で押し流された後の

 調整地で追いかけっこなどしているのでした。。。笑

 まあ、大人になった時に少しでも思い出してくれたら良いかな。

 せめてもの支援と思いながら、海産物や地元の特産品などをたくさん購入し

 帰路につきました。

  ___2 _re_3

 写真は、津波で屋上まで流された小学校と海までずっと続く荒野です。

 もちろん、ご存知の方も沢山おられると思いますが、あの石巻の町が

 まさか何もない空き地になるとは思っても見なかったですよね・・・

 遅ればせながら、被災した方やお亡くなりになられた方にお悔やみ

 申し上げます。

 

 

Romana のサービス一覧

Romana