プロフィール

スタッフ

新宿御苑のピッツェリアロマーナの
シェフです。イタリアワイン、食べる事、釣りが趣味の40歳のアラフォーです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月20日 (木)

7月20日(土曜日)ロマーナ5周年記念パーティーやります!!

 こんにちは!!

台風の接近や停滞前線などで各地が雨模様の日本列島ですね。

雨は嫌いですが、この梅雨時にシトシト降る慈雨は結構好きですね~ 

なんだか、雨の匂いや静かな街など気持ちが落ち着きます。

 さて、毎年7月に開催しております周年パーティーですが

なんと今年で5回目となります。パチパチパチ!!

早いもんですね~

まあ、自分も歳をとるのが早いわけで・・・〈笑〉

 毎年、必ず何かの目玉をご用意して皆様の驚いた顔を見るのを

楽しみにしている私ですが、今年のメニューは相棒のイチロ君に考えて

貰う事となりました~がんばれイチロ!

 で、今年の目玉は第2回目にも焼きましたが仔豚の丸焼きに決定しました。

今までの目玉料理は、10キロの仔豚の丸焼き、和牛ロース肉塊(15キロ)の炭火焼、

仔ヤギの丸焼き、などなど。

Photo

今年は、初年度の仔豚とはあえて趣向を変えて ローマ近郊の町、アリッチャの伝統料理、

ポルケッタをやりたいと思います! 

ポルケッタとは、丸の仔豚に秘伝の香草やスパイスを塗りこみ紐で縛りこんで

オーブンでじっくり焼き上げたローマ伝統の豚肉料理です。

地元では、子供達が小銭を持ってポルケッタスライスをパンに挟んだ物を買いに

ポルケッタ屋(ロスティチェリア)に集まります。

そんな、ローマの地元に根付いたお料理をロマーナで再現したいと思います。

日時:7月20日(土曜日) 18:30開場  19:00スタート

会費:¥6,500(フード、込み放題込み)

場所:当店にて 新宿御苑 ピッツェリア・バール・ロマーナ 

ご予約:(03) 3341 3964

     担当 村田、または 鳥越まで

    

2013年6月18日 (火)

6/9 プーリア州ターラントのお料理とワイン会のご報告です。

  毎日、蒸し暑いですね。。。

 本当に梅雨入りしているのか???

 と、思わせる天候が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 遅くなりましたが、9日に行われたプーリア州・ターラント編のお料理と土着ワインの

 会のご報告です。

 今回は、ご予約のかなり早い時点で満席となってしまい

 ご予約が間に合わなかったお客様には、大変残念な思いをさせてしまい

 本当に申し訳ありませんでした。

 この場を借りまして、お詫び申し上げます。

 

 さて、今回のセミナーですが本当に皆様からの反響が大きく

 自分でも驚いている次第です。

 約2ヶ月の準備期間を有効に使えた為、お料理とワインの

 アッビナメンント(マッチング)を納得の行くまで調整出来た事、

 試作時にプーリア料理(イタリア料理)の懐の奥深さを再確認出来た事など

 トラディッショナル故の文化背景~シンプルな食材の難しさ(美味しさ)を

 東京という場所に居ながらにして、どっぷりプーリアに漬かれた事が一番の

 収穫となったセミナーでした。

   さて、セミナーのお料理のコース内容ですが

 突き出し      全粒粉と00粉のパーネ・プリエーゼ

_

 前菜(冷菜)    プーリア産、フレッシュブッラータ と

             自家製完熟フルーツトマトの取り合わせ コラティナ種EXVオイル

__5

 前菜(温菜)    ムール貝とジャガイモとお米のティエッラ アッラ タランティーナ

__2

 プリモピアット   芝エビとカルチョーフィペーストの自家製ファルファッレ

             芝エビのアメリケーヌソースがけ

Photo

 メイン(お肉)    NZ産、熟成骨付き仔羊の塩釜焼き・シチリアの海塩を使って

___2

 ドルチェ       アメリカンチェリーのソルベと

             ペコリーノチーズのジェラートの2種盛り ヴィンコットのソース

__6

  ワインの内容です。

  Anbasciatori  Sarento bianco (IGT)     alc.12%   SAMPIETRANA社

 

  Favugne Bianco 2010 (DOC)        alc.12%        TEANUM社

  Anfora  Primitivo Puglia 2008   (IGT)     alc.13.5%  LA  CORTE社

  LUI  Puglia Nero di Totoia  2009    (IGT)     alc.13.5%    CANTINA ALBEA社

  ”Rose” Vivace da uva di troia 2011 (IGT)      alc.12%      CANTINA ALBEA社

Photo_2

 以上、今回のセミナーの内容となります。

 

 次回は、8月25日(日) 13:00~

 シチリア・パレルモ編で参りたいとおもいます。

 乞うご期待!!

  

              

  

 

Romana のサービス一覧

Romana