プロフィール

スタッフ

新宿御苑のピッツェリアロマーナの
シェフです。イタリアワイン、食べる事、釣りが趣味の40歳のアラフォーです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

魚介 Feed

2009年1月 4日 (日)

お正月ですから・・・

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

ROMANAにとって初めての年の暮れも

なんとかこなすことができ

ほっとしている今日です

5日のデイナーより通常営業します

ちなみに上の写真は宮崎ホンマグロです

正月っぽいでしょー

2008年12月14日 (日)

わかさぎはおいしいね

福島のわかさぎが入荷しました

淡水の

海バージョンもいるんですけど

今回は違います

大きいです

立派です

こいつをオリーブオイルでカリッとあげれば

サクッとしておいしい

骨ごといけるんでカルシウムも補充できるし

怒れる人々に食べさせましょう

体がおいしいピッツェリーア ROMANAでした

2008年11月16日 (日)

イカスミピッツァのお話

先週のHANAKO新宿特集に掲載していただきました。

そこで登場したイカスミのピッツァ

えーイカスミ????

という声が多い中独断スタートしたのですが・・・

食べておいしいピッツァという評価を各方面から

いただきました

ありがたいことです

ここで私(わたくし)むらむらが言うより

客観的な意見をUPしたほうが

よろしいかと

では本日のゲスト BELLA VITAのユースケに

感想を聞いてみたいと思います

むらむら:いかがですか?イカスミ?

ユースケ:見た目はなんですが食べるとその箇所ごとの
     味の違いが面白いと思います。旨いっス


ユースケ ありがとな。無口な彼にしては異常に長い

コメントです。

それだけインパクトがあるんですってばー

2008年11月15日 (土)

サーモン美人

秋ですからサーモンです

沖合い漁バージョンですから色があざやか

TVのCMみたいですけどホントです。

シチリアの海塩をすりこんで

水分出して(ダイエット効果)オリーブオイルで

ツヤツヤに(保湿効果)

ビタミンタップリのイタリアンパセリ

ビタCと言えばレモンも加えて

サーモン美人の出来上がりっ

2008年11月 3日 (月)

カツオよっまた会う日まで

戻りカツオがもう終わりです

今年はおいしゅうございました

皮ははいでからあぶって生身と

香ばしい皮の別調理をいたしまして

新しい食感を出してみました

いかがでしょう?

また来年ねっカツオくん

2008年10月30日 (木)

イワシのお相手

千葉のイワシです。イタリアでもよーくイワシを

食べますね、バリバリと

オーブン焼きが多いようです。

ローマたるROMANAとしては負けられません(誰に?)

で相棒はトマトとジャガイモです

このトリオの組み合わせは王道だー

カリッと焼けたイワシに

しっとりジャガイモ

ジューシートマトで

至福のひとときが訪れます

2008年10月22日 (水)

長崎 ホーボー

長崎からホウボウです

もちろん丸ごとアックァパッツァ

アックァパッツァって日本的にいろんな

アレンジがあるんですけど

うちのはイタリア流です

汁だくでアサリなし

アサリなんて誰が入れ始めたかは

わかりませんが

ホントはねアサリ入れないんです

料理って面白いもので

旨みを足したぶんおいしくなるわけでは

ないんです

不必要なものは旨み成分でも加えない

加えない勇気みたいなものが

必要みたい

肉を焼くときになにげなく塩コショウを

かけるのもどうかなと思います

コショウは香りを楽しむものなので

加熱前の食材のかけてしまうと

どーよと日々思っているんですが・・・・

料理は科学プラスなにかプラス思い入れと

考えるガンコ一徹

ROMANAでございます

失礼しましたー

2008年10月17日 (金)

旨いぜ貝

貝に夢中です

火を通した時の旨みには脱帽です

しかも複数の貝を組み合わせたときの味わいは

奥深いものがありんす

ただ海水込みの塩味とつなぎをどーするかという問題が

アサリの酒蒸しみたいにしゃばいと

ワインが友のROMANAとしては困ります

そこでマッシュポテトやトマト

はたやクスクスなどを総動員させて

濃度をつけるのでした

さあ飲んで飲んで

2008年10月 8日 (水)

長崎のワラサ

ワラサです ブリのちっちゃいやつ

ブリみたいに脂かたぶらではなく

健康体です

うらやましい限りです

脂が少ない分オリーブオイルをしっかり使えるのが

魅力です

フォアグラなどにパンチェッタなどの違う脂を

合わせるのも面白いんですけど

さっぱりとした酸を感じる魚に

オリーブオイルは相性いいです

今日はサルディーニャのオイルをチョイスしました

よろしいですね。

2008年9月29日 (月)

最近人気な・・・

ROMANAではおすすめの黒板があるんですけど

最近人気が急上昇中なんです

いろんな食材をかくかくしかじかと

がんばって作りました

これもその作品

長崎のイトヨリです。

これは姉妹店のBELLA VITAが産直でとったものをユースケが持ってきたものです

イトヨリには珍しい大きなサイズで

がっつり食べよう系ROMANAとしてはイイ感じ

どどーんと召し上がれ

Romana のサービス一覧

Romana